おつうじとおしっこ

「リバウンドのないダイエットは『体質改善』も同時に進行している」ということです。

「太る」ということは、からだから発せられるひとつのSOSですから、その「原因の解決=体質の改善」が出来上がった結果として体重が落ちていた……という状態が「理想的なダイエット」だと思うのです。
そういうダイエットで落とした体重は2度と戻ることはありません。

そこで、真っ先に「改善」して欲しいのが「排泄のサイクル」です。

要するに「お通じ」と「おしっこ」です。

シンプルなことですが、「食べたものが必要なだけ吸収されて、残りがちゃんと排出される」こと、
すなわち「IN&OUT」が正常に行なわれていれば、そんなに体重が増えることはないはずです。
ところが今の世の中、食生活や生活環境、生活リズムなどの乱れによって「排泄のサイクル」が狂ってしまっている人がホントに多いのです。

「お通じ」と「おしっこ」の回数や状態を見れば、今あなたのからだの中で何が起きているかが一目瞭然です。「お通じ」と「おしっこ」は、あなたのからだを巡回した結果を報告してくれる「警備員」のようなものです。

 例えば「お通じ」をチェックしてみると、まず「色」は「黄土色」や「茶系」または「黄色~緑がかった茶色」ならOKですが、「お通じ」の茶色は胆汁の影響ですので、茶色が濃い時ほど「油脂」や「タンパク質」の摂り過ぎが疑われます。

次に「形」は、良く言われる「バナナ状」か「粘土状」がベストです。
健康な「お通じ」は、水に浮くような感じですが、「食物繊維」が不足した時の「お通じ」は、密度がつまっていかにも重そうな感じです。

また、健康な「お通じ」は70~80%が水分ですが「ウサギのフン」みたいなコロコロ状の場合は既に本格的な「便秘」状態で、腸での滞在期間が長くなったために大腸で水分が吸収されてしまっているのです。
あと、健康な状態の「お通じ」はあまり匂いませんが、動物性タンパク質を摂り過ぎた時の「お通じ」は匂いが強くなる傾向にあります。

 次に「おしっこ」ですが、体重が増えている人の中には「おしっこ」の回数が異常に少ない人も良く見られます。
また、「回数」は多いけれども「量」が少ないとか、全く「色」がないなどの状態も多く見られます。これらは全て「老廃物の流れの悪さ」が原因となります。からだの「下水道」である「リンパ管」の流れが悪くなっているために、外に出さなければいけない老廃物が体内にたまってしまうことで、体重増加につながるケースです。 
 
以上のような「排泄のサイクル」は、日によって変化します。
それは「ホルモンの関係」や、食生活をはじめとする「生活のしかた」が原因であったりと人それぞれです。

が、その「変化」をよ~く観察して「原因」をしっかり見極めましょう。
あなたのダイエット・ライフはきっと、「理想的な終了」を迎えるでしょう。


#健康ダイエット#体質改善サロン#デトックスダイエット#ダイエット情報#本気のダイエット#本気で痩せたい#50代ダイエット#60代ダイエット#40代からのダイエット#生活習慣病予防#セルライトケア#自宅開業#起業したい女子#エステ開業#若返りたい#関目高殿#NOLEEYN#耳つぼダイエット#?身カウンセラー資格取得