大切な朝ごはん

今日は朝ごはんを食べましたか?「朝抜き」にはあなたを太らせる要素がいっぱいあるのです!よくあるパターンは下記の3つです。

1. 朝は時間がないので全く食べない。
2. 朝からあまり食欲がないので、パンとコーヒーだけ。
3. 平日は食べるけど、休日はつい朝&昼兼用になってしまう。          

 いかがでしょう?

特に1.と2.のケースは「便秘」の人が多いです。
「便秘」は当然「体重増加」につながりますね。
また、3.のケースの場合は「平日は体重が落ちるけど、休日になると、また元に戻る」という人が多いですね。

いずれにしても、「朝ごはんを食べない」ことが、
あなたの「食のリズム」や「代謝のリズム」を大きく狂わせてしまい、
それが体重増加の大きな原因になっていることが多いのです。

 実は「リバウンドのないダイエット」を成功させる上で、この「朝ごはん」は非常に重要な役割を担っています。
朝の「炭水化物」は「脳みそ」の重要なエネルギー源となりますので朝からしっかり「糖質」を補給することにより、「脳みそ」がバッチリ目を覚まします。
活性化された「脳みそ」から正常な指令が送られることで、
からだ本来の諸機能が正常に働き出します。
そして、朝「タンパク質」を摂ることにより、その日1日の代謝がぐんとUPしますので、
食べたものをきちんと燃やせる体内環境が出来上がります。

それらの働きをスムーズに行なう上で、活躍するのが「ビタミン」「ミネラル」です。

つまり、朝から「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」といった「五大栄養素」をバランスよくきちんと摂り入れた時に、はじめてあなたのからだに「その日1日のエネルギーを代謝させる準備」が整うのです。
しかも、朝からしっかり栄養バランスが整っていると「脳みそ」にストレスがたまることがなく、
お昼ご飯までにお腹がすくこともありませんから、当然「間食」も必要なくなります。

「朝抜き」の人ほど、日中の「間食」や夜の「ドカ食い」が多いのも事実です!

事実、「朝ごはん」を食べ出すと、見事にこれが太らない…むしろ体重が減っていくケースがほとんどなのです。

仮に一時的に体重が増えることがあっても、きちんと体重は減り始めます(食べ過ぎはダメですよ)。
この結果にビックリされる方が多いのですが、
ちゃんと上記のような「太りにくいからだを作るメカニズム」のもとで体重が減っていくわけなのです。
「リバウンドしないダイエットにおける『朝ごはん』の重要性」おわかり頂けたでしょうか?
ただし「しっかり朝ごはんを食べる」ためには、
体内時計が正常に働いているということが前提になります。
夜遅くまで夜更かししている人の内臓にとって、
「朝食」は「夜食」と同じなので、食べ物をあまり受け付けようとはしません。

正しく「やせる朝ごはん」を食べるためには、
ちょっとだけ「早寝早起き」を心掛けることも大事です。
せめて、「朝の食事&トイレタイム」くらいはちゃんと確保しましょうね。




#健康ダイエット#体質改善サロン#デトックスダイエット#ダイエット情報#本気のダイエット#本気で痩せたい#50代ダイエット#60代ダイエット#40代からのダイエット#生活習慣病予防#セルライトケア#自宅開業#起業したい女子#エステ開業#若返りたい#関目高殿#NOLEEYN#耳つぼダイエット#?身カウンセラー資格取得