冷えの原因

冷えの原因



冷えで悩む女性は年々増えています。



冷える理由は、大きく分けると3つ。



1、 自律神経の乱れ

自律神経が血管を広げたり縮めたりして、血行のコントロールをして体温を調節する機能を持っています。自律神経のバランスが乱れると、体温調節がうまくできなくなって身体が冷えたり、肩こりや不眠といった身体の不調が起こります。



2、 筋肉不足

身体が生命維持のためにエネルギーを消費することを新陳代謝といいますが、そのうち40%が筋肉で代謝されていると言われています。そのため、筋肉量が低下すると代謝が低下し、熱を作り出す力が弱まってしまい、冷えに繋がってしまいます。

女性に冷え症が多いのは男性と比べて筋肉量が少ないためです。



3、血行不良

血液は酸素や栄養分を運んで体温を一定に保っているため、血行が悪くなると手足の先まで血液が届かずに冷えに繋がってしまいます。

低血圧で血液を送り出す力が不足していたり、長時間同じ体勢をしていたり、血液がドロドロだと血行不良になりやすいため注意が必要です。




冷えは自覚なくてもむくみはある、という方も居られますが、

むくみ=冷えです。



よもぎ蒸しを受けられると、しみじみご自身が冷えていたことに気づく、という方は多いようです。



無自覚でも冷えている私たちの身体。



早めにケアをするのが大切です。







#冷え性改善#体質改善プログラム#デトックスサロン#健康法#起業女子サポート#温活女子#妊活サポート#若返り美容#腸活美人#腸活アドバイザー#温活グッズ#体質改善サロン#本気のダイエット#若返り効果#冷え取り靴下#関目高殿#夢みるよもぎ蒸し関目店#耳ツボダイエット